
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

一日ファスティング終了(^^)



少し暖かい日も増えてきました。
冬の毒抜きメンテナンスを少しずつはじめています。
クリスマスから始まり年末年始、そしてお誕生日。
いろいろ美味しいもの食べて運動不足でしたが、美容スイッチがオン😄
少しずつエンジンかけて、春のデトックスサイクルに乗っかろうという計画です。
おとといのお昼から準備食。うっかり美幸さんが出してくれた大福を2つ食べたいのを一つにこっそりガマンして、昨日丸一日ファスファス😍
今朝のリンゴバナナの回復食が美味しかった😊

ファスティングは毎回ながら食の大切さを考えるいいきっかけになります。美しく食べようと身も心も引き締まりました😄
2015-02-20 : アンチエイジング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

41度のお風呂に10分!

糖化現象。

体内に入った余分な糖とタンパク質が結びく体のコゲ「糖化」
AGEs最終糖化産物はできたら最後、なくなることはないと言われていましたが、先日の大山先生の勉強会の話題であった一言。

「41度のお風呂に10分つかると分解されていくことがわかってきています」と。
本当かウソか、定かじゃないですが、体の糖化現象。生活習慣、食を見直すと私はたくさん該当することがあるある

そこで毎日10分、熱いけど頑張って41度。
今4日目です。

お顔の全体的な黄ぐすみ。目が少しずつ黄色くなってきた?
目頭のあたり、くすんでいない?
そもそも甘いものが好きでよく食べてる?
糖化の項目がけっこうYESな私です。
しばらく頑張ってみます

おふろ2

** Relaxation Esthetic 彩 **
郵便address 大津市千石台7-7
電話tel090-3651-4406(サロン専用)
icon30mail esuteaya@gmail.com 
ご予約・お問い合わせフォーム
美容営業時間 9:00~20:00(完全予約制)
不定休 月~土(当日予約可) 日・祝(前日までのご予約の方のみ)
Relaxation Esthetic 彩の情報はクーポンサイト「エキテン」にも掲載しております。
エステ彩の公式サイト Facebook【Relaxation Esthetic 彩(大津京エステあや)】 ダイエット道場【CharmUp】

iconN10施術中は電話に出られないこともございます。
折り返しお電話させていただきますので伝言メッセージを残してくださいますようお願い申し上げます。
エステティシャン 小林ひとみ

2014-12-21 : アンチエイジング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

6日間の断食を終えてその後・・・。

6日間の断食を終えて、早くも2週間。
キャンプあり、連休あり、比較的サロンの仕事が少なく・・・・。
「食」にかなりの誘惑を受けました。

みなさんからの質問で一番多いのは
「断食終わって、一番最初に食べたのは何ですか?」

A「ひじきのおかゆ」です。

正直体重は半分くらいもどったかな。
というのもあるのですが、お肌と思考がちょっと変わったかなと思っています。

断食中は、特に夜は食べることへの執着があって食べ物のことを考えてしまうので、「もう余計なこと考えないで寝てしまえ」。
早寝早起き(21:00~22:00に寝て4:00~6:00に起きる)していたのですが、なんだかそれが習慣になって、片付いてない仕事があってもパソコンに向かうことはやめて寝てしまうようになりました。

良いことなのか、悪いことなのか、「頑張りすぎない」で「余裕を持って」「物事に十分に時間を配分しておく」という考えにチェンジ。そういうわけで、今月はかなり仕事をしていないかもですが、私はとても元気です。

お肌については、シミが薄くなってきたかも?しれません。
とにかくお肌はめちゃくちゃ調子が良いです。
スキンケアを念入りにしていることもあります。
秋なので、そこそこ夏の日焼けの後のくすみなどはありますが、乾燥することもなく、ハリも弾力もあるし、毛穴も気にならないし、色むらも目立たず、日焼けする日を除いてBBクリームや薄付きファンデで過ごせています。
さらにアイメイクもチークも薄化粧です。なぜならまつ毛がのびたから。

断食とは全く関係ないですが、まつげがめちゃくちゃ伸びました。
いやぁ、本当に伸びるんですね。かれこれ1年以上はこだわってケアしています。
マツエクならぬ「マツ育」を推奨したいと思います

体調も良く、肩凝りも便秘もなく、良く眠れ、美味しくご飯を食べ、過ごしやすい季節に入ってきたこともありますが、本当に断食後、快適に過ごしています。

実は断食前にイメージングと断食を良く理解して行うために2冊の本を読みました。

32184309.jpg
この本は4年前から京都の「アンチエイジングの研究会」で勉強している内容とほとんど同じで、読みやすく、一番わくわくしたのは「断食すると脳力が上がる」ということでした。
今回の断食は「頭の回転、家事や仕事の効率性、記憶力のアップ」につながればという気持ちも半分くらいありました。
できたような、できてないような。ただ、ここのところ失敗は少ないですね

bk-4828205675.jpg
こちらは、断食中に推奨ドリンクだった「玄米コーヒー」に関する情報。
あれだけ毎日5杯くらい飲んでいたコーヒーが、これに置き換わったのだから、すごいものです。
カフェインなしでも満足できるんですね。これは驚きでした。
実は、お茶のように飲んでいるコーヒーがもっと良い飲み物に置き換わったら私のキレイの可能性はもっと広がるのに・・・とずっと前から思っていたのですが、やめられなかったのです。
ちなみに、紅茶はそんなに得意じゃなくって、ハーブティーもおいしいんだけどやっぱり物足りない感があったんです。

野菜画像

そしてやはり、「食べること」の意味を考えました。
胃腸を休ませる大切さ、お肌を汚してしまう食べ物をお金を出して食べていることも多いということ、ダイエットのための体重減のために食べないのではなく、キレイになるために何を食べよう・何を体に入れてあげようかということ。
体が喜ぶ食べ物とは何なのか・・・・。
そんなことを考えました。

28日周期でお肌は生まれ変わります。

年齢+10日くらいが実際のターンオーバーの日数ともいわれるので、35歳の私の場合実際は1サイクル45日くらいかもしれません。
「食べたものが体を作る」は事実なので、とりあえず45日、今度は「美しくなるための食べ物を、適切な調理法で、質と内容、量、食べ方を考えて食習慣全般を見直したい」と思っています。

今日は野菜をたくさん買ってきました。
たとえば、ミニトマト。普通のトマトより栄養価が高いとか。
その他にも、洗って冷蔵庫に常備しておけば、小腹がすいたときにつまんでおやつ代わりに。
自然の甘味で豆乳で割ったり、ヨーグルトの甘味に「麹の甘酒」。今仕込んでいます。出来上がりは明日のお昼頃。
飲む美容液ともいわれる、アミノ酸豊富で栄養価の高い食べ物です。

28日なのか、45日なのか。そこは疑問が残りますが、
生理明けには準備期間をちょっと長めにして1日ファスティング、ゆっくり回復食というプランを盛り込みつつ、次のターンオーバーサイクルもキレイを磨きながら頑張ろうと思います。

とりあえずダイエットは目標も一応達成したし、ほどほどにして、
水面下では、実は長年のバストケアを強化しながら研究中です

お楽しみに

** Relaxation Esthetic 彩 **
郵便address 大津市千石台7-7
電話tel090-3651-4406(サロン専用)
icon30mail esuteaya@gmail.com 
ご予約・お問い合わせフォーム
美容営業時間 9:00~20:00(完全予約制)
不定休 月~土(当日予約可) 日・祝(前日までのご予約の方のみ)

iconN10施術中は電話に出られないこともございます。
折り返しお電話させていただきますので伝言メッセージを残してくださいますようお願い申し上げます。
エステティシャン 小林ひとみ

Relaxation Esthetic 彩の情報はこちらからもどうぞ。
滋賀県大津市 エステ リラクゼーションエステ彩 フェイシャル 痩身 マッサージ ブライダルエステ
2014-09-15 : アンチエイジング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

6日間のファスティングの記録



今年の夏は北海道旅行に実家の長崎に帰省、食べることが多く、どこかで締めなきゃと思ってたところ、ふとしたキッカケから6日間ファスティングをすることになりました。

今回の酵素ドリンクや補助食品(といってもドリンク系ですが)はBIORISE(ビオライズ)の7日間ファスティング用のもの。
ビオエンザイムドリンク(瓶に入った酵素ドリンク)
ビオエンザイムEX
玄米コーヒー ダイエットブラウン

の3つを使用しました。

ことの始まりはちょうど、子供が夏休みに入った頃。
本を読ませようと思って、市立図書館に行ったら見つけたこの本。
インドエステ本

「アーユルヴェーダできれいにやせる!」というたかの友梨さんの本。
たかの友梨ビューティクリニック”でアーユルヴェーダとエステティックを融合させて痩せるための方法を提供するにあたり書かれた本で図表もおおく、実践的でした。Relaxation Esthetic 彩でもスロータスオイルや1日ファスティングなど、アーユルヴェーダの考え方を用いるサービスもあるのですが、もっと本格的にやったら体にどのような変化が起こるのだろうと思っていました。

この本の中にもあるのですが、
インドの伝統療法「アーユルヴェーダ」は自然療法の一つで、五感を通して心と体を整え、人間のもともと持っている健康の知恵を引き出して、自然治癒力を高める療法。自然との一体感により健康の維持・増進ができるとの一説があります。

方法としては、インドの専門施設で行われる「パンチャカルマ」を紹介します。
パンチャカルマは、汚れを落とすための一連の施術の組み合わせで体から排出する方法が5種類なので、パンチャ=5つ カルマ=方法と呼びます。
前処置、中心処置、予後処置と3ステップでじっくり日数をかけて行います。40日間とも。

額にオイルなどを垂らすシロダーラsiro dharaも前処置では有名。
パンチャカルマに時間がかかるのは、体や心に負担をかけずに効率的に排出するかが大切にされているからです。
長い間かけて溜まったものを手放すには、長い時間がかかるもので、もし時間をかけずに一気に出すには、強いお薬や方法が必要になってしまいます。

パンチャカルマの流れのイメージ
①オイルでゆるめる
② 発汗で液状にして、体のすみずみから一カ所に集める
③一気に流し出す
④ 養生してしっかり復活

①前処置の一つオイルでゆるめる
数日かけて、油分を口から摂取して、体の中に満たしていきます。スネハパナsneha panaと言います。
②発汗で液状にして、体のすみずみから一カ所に集める
油で柔らかくなったドーシャを、液状にして消化管へ運ぶびます。
③一気に流し出す
吐くヴァマナvamana、下痢をするヴィレーチャナvirechana、浣腸のヴァスティvasti、点鼻で口から出すナスヤnasya、血液を排出するラクタモクシャraktha mokshaの5つから合う方法を選択されます。
④養生してしっかり復活
食事療法のファスティングはこの④に含まれます。

今回私がパンチャカルマでできるところだけを取り入れながら、ファスティングを行いましたが、実施状況は以下の通り。
①少々
②時々
③無理です
④頑張りました
①はスロータスオイルやブラックハーブでのマッサージ、②は毎日じっくり1時間入浴

完全には実現できてないですが、できる限り「アーユルヴェーダ」の要素を取り入れ、オイル・ハーブなどで素材を取り入れ、忠実にファスティングプログラムを実行して10日間ほどを過ごしました。

キレイになるって、健康になるって大変ですね。

では、ここからファスティングレポート
準備期間は3日間。
ここ3年行ってた、時々1日ファスティングより大変!
これまでは「ダイエット目的」て行っていたので、1日~3日で十分だったのですが、今回はデトックス=毒素排出を目的としているので最低3日、7日以内という日数になります。
3日までは脂肪燃焼・体重減につながるのですが、人間はそこからはあまり痩せないそうで、もう少し時間をかけて続けると、体の中に蓄積された毒素を分解して排出する方向へ体がシフトしていくそうです。
公害で溜まった有害金属を排出するために「断食療法」がとても効果的だったということは有名です。

準備期間は軽めの消化に負担のかからない食事+酵素ドリンク。
もうこの期間から、「夜は食べたくなるので邪念が出ないうちに早目に寝る」ということにしました。

ファスティング期間中は1日
・酵素ドリンク500ml1本
・ビオエンザイム9本(量はとても少なく、ペロッとなめてしまう程度です)
・玄米コーヒー できるだけ
・水2リットル

やっぱり1日・2日がきつかったです。2日目の午後からは好転反応で頭がガンガンしてきて、施術と片付けが終わった21:00にはバタン・キューでした。
3日目になると、もうどうでも良くなってきて、酵素ドリンクはそこそこおいしいし、お腹がすけば、酵素ドリンクを飲めば良いし、「ごはんの準備する手間がなくっていいんじゃない?」と開き直っていました。
ただ、朝と夜の家族の食事を作りながらは邪念が出てくるのでしんどかったかも??
4日目の夜にどうしても、カットしたトマトを息子が食べなかったので、1/4ほど食べましたが、見逃してください。
6日目に、もう今日早目に終わろうかなと思っている矢先、「ひとみさん、今日ファスティング最終日。続いてる?」とのメールが友人からちらほら。「これはやめるわけにはいかん!」と気を取り直し、早々に寝て、明日を迎え何とか終了!

回復食で2日を終わり、今朝に至ります。

あんまり体重を減らしたい動機は今回なかったのですが、2キロほど減りましたが、それは最低値で、今は1キロ減という感じです。

身体がめちゃくちゃ軽くなったとかそういう実感はまだないけど、
とりあえず、胃腸の調子も戻り、元気です。
何人かに「痩せた?」ということは言われましたが、お客様は厳しいものですね。
「年明けの筋肉もりもりの時がカッコよかった!」と。
あれは毎日1時間、超ハードな筋トレ「トレーシーメソッド」をやってたからなのですが、これももう1回頑張ろうと思います。
まぁ、体の中がキレイになってるので、今は何してもきっと効果が上がりそうですし、また次は筋肉鍛え系で頑張ります!

そうそう、すごいお知らせが。
お手洗いに私の身体データを貼っていますが、この度筋肉量43%になりました。
なぜか、ファスティング期間中も減るどころか、0.1%アップ。一応期間中もスタミナはないのに筋トレだけ少しやっていました。
そして体脂肪がなんと18.3%になりました。
ファスティング前も19.5%くらいだったので、そんなに減らそうとも思っていなかったのですが。

相変わらず体組織の入れ替えには積極的な私です。

これからファスティング6日間の変化が現れるかも・・・・・。
ファスティングでお顔のシミが薄くなる?あわよくばなくなる?とも思ってたけどそれはなかったです。
若干薄くなったことにしようと思っています。


** Relaxation Esthetic 彩 **
郵便address 大津市千石台7-7
電話tel090-3651-4406(サロン専用)
icon30mail esuteaya@gmail.com 
ご予約・お問い合わせフォーム
美容営業時間 9:00~20:00(完全予約制)
不定休 月~土(当日予約可) 日・祝(前日までのご予約の方のみ)

iconN10施術中は電話に出られないこともございます。
折り返しお電話させていただきますので伝言メッセージを残してくださいますようお願い申し上げます。
エステティシャン 小林ひとみ

Relaxation Esthetic 彩の情報はこちらからもどうぞ。
滋賀県大津市 エステ リラクゼーションエステ彩 フェイシャル 痩身 マッサージ ブライダルエステ

2014-09-06 : アンチエイジング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ホルモンと自律神経のお話

女性は7の倍数で体調の変化が現れると言われますが、それは大きくホルモンの変化が関与しています。
成熟期である21歳~28歳(前期)、28歳~35歳(後期)の女性の体が一番安定している時期ですので、私ももうすぐ更年期の前期にさしかかるところです。

女性の体に欠かせない女性ホルモンの代表が「エストロゲン(卵胞ホルモン)」
20第~40代前半にピークを迎え、妊娠や出産、授乳後徐々に減っていきます。
エストロゲンは女性の一生に関わっていく大事なホルモンなのでうまく付き合っていくことが大切です。

50代半ば以降を老年期といいますが、その頃には女性ホルモンの一つ「エストロゲン」の分泌がなくなり、男性との差がほとんどなくなります。そのため男性に多かった生活習慣病、がん、認知症、骨粗鬆症、などの病気にかかりやすくなります。この他、視力や聴力、筋力が低下してきたり、物覚えが悪くなったりしますし、シミやしわ、白髪が増え髪の毛が減るなど、外見上も変わってきます。

あまり良いイメージをもてない老年期ですが、
想像力や判断力、経験をもとにした能力は若い人より老年期の人のほうが豊富で、
若い頃にはできなかった夢を叶えたり、新しい趣味を始めたり、
新しい土地に移住して生活を始めたりするなど
精神的な成熟をした時期だからこそできることをすることは理にかなったことなのです。

さて、ホルモンの話ですが、ホルモンとは内分泌腺から放出される微量で作用する物質なのでビタミンと似ているところもありますが、ビタミンは体で作ることのできないものもあり、また過剰になっても異常が起こるとは限らず、
この点においてはビタミンとホルモンは違っています。

ホルモンは私たちの体の機能を調節したり修復したりする重要な役目がありますが、
年と共に体内で生産されるホルモン量は減り、自己治癒力や自己調節機能が次第に衰えてきます。
そして、ホルモン生産には強い相互作用が見られ、どこか一つのホルモンの生産量が低下すると他の器官もホルモンの生産量を抑えるようになり、さらにその下の組織もホルモン量を低下します。

そういう訳で、女性ホルモンが低下すると、その時点で他のホルモンも低下し始めるということです。よって女性の老化は40代から一気に拍車がかかります。

実年齢を重ねるにつれて、体内ホルモンが減少していきます。
ヒト成長ホルモン(hGH)や、DHEAなど若さを保つために必要なホルモン分泌は30歳を越える頃から減り始めます。
これが減り始めると・・・・
・エネルギーの低下
・運動機能や筋肉の弱体化
・性的ときめきや、精力の低下
・視覚能力の低下
・脂肪を含まない筋肉の減少
・骨粗鬆症の傾向
・筋肉の張りや柔軟性の減少

まさに老化そのものですが、悪い生活習慣や食生活をそのままにしておくとこの重要なホルモンの分泌低下は意外にも早くやってきます。ストレスの多い人生が続いているとコルチゾールが多量に分泌され、体の免疫力の低下や筋力の弱体化、体脂肪の増加が起こります。

加齢とともに低下するホルモン
・メラトニン(これが減ると眠れなくなる)
・ヒト成長ホルモン(hGH) 成長過程では背を伸ばしその後は若さを保つ(代謝など)
・DHEA
・エストロゲン、プロゲステロン(女性ホルモン)
・テストステロン(男性ホルモン)

加齢とともに増加するホルモン
・コルチゾール(副腎皮質ホルモン ストレス)
・レプチン(肥満)

ホルモンの分泌にも関わる自律神経。
自律神経とは自分の意思とは関係なく、刺激や情報に反応して体の機能をコントロールする神経のことです。
「交感神経」と「副交感神経」がバランスよく働くことで健康状態を保っています。
理想としては完全に1:1に近づけることが大事!

交感神経→活動・緊張・ストレスを感じているとき(おもに昼間の活動中)
副交感神経→休息・修復・リラックスしているとき(おもに夜間の睡眠中)

活動的な交感神経優位な時間を優先しがちですが、
実はそれでは体の修復は進みません。
キレイになる時間はじつは「副交感神経」優位であることも必要なのです。

実はエステを受けて頂く際に、
痩身の「痩せる」「脂肪燃焼」は「交感神経」優位にして意識をはっきり持ってもらったほうが良いのですが、
フェイシャルやリラクゼーションマッサージのときは「眠たくなる」というのは当然のことで、それは副交感神経モードに切り替わった証拠であり、筋肉がゆるんで体の修復が進むということなのです。


エステティックにメンタルコントロールを期待してくださる方も多いです。
ぜひ、休息と修復の時間をエステで過ごしてください。
「痩身」をご希望の方は朝~昼一番が良いというのはこのような理由です。

** Relaxation Esthetic 彩 **
郵便address 大津市千石台7-7
電話tel090-3651-4406(サロン専用)
icon30mail esuteaya@gmail.com 
ご予約・お問い合わせフォーム
美容営業時間 9:00~20:00(完全予約制)
不定休 月~土(当日予約可) 日・祝(前日までのご予約の方のみ)

iconN10施術中は電話に出られないこともございます。
折り返しお電話させていただきますので伝言メッセージを残してくださいますようお願い申し上げます。
エステティシャン 小林ひとみ

Relaxation Esthetic 彩の情報はこちらからもどうぞ。
滋賀県大津市 エステ リラクゼーションエステ彩 フェイシャル 痩身 マッサージ ブライダルエステ
2013-12-19 : アンチエイジング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

エステ彩 ひとみ

Author:エステ彩 ひとみ
大津京のプライベートエステサロン
** Relaxation Esthetic 彩 ** のアラフォーエステティシャン 小林ひとみです。小さい頃からキレイなものや美しくなるプロセスが好きで、エステティシャンを志しました。現在8歳の息子がいますが、子供を産んだことや30歳になったことをきっかけに体型や体調、お肌のコンディションが変わったことを実感し、美しく年を重ねることやアンチエイジングについてもっと多くの方に知っていただきたいと思いこのエステサロンを立ち上げました。当ブログではサロンの日常と日々の美容法やお肌に関する知識、エステティック技術なども紹介したいと思っています。

TEL 090-3651-4406
★お気軽にお電話ください。                   

検索フォーム

QRコード

QR
