
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「アミノ酸と必須脂肪酸」について

今回の南清貴さんの勉強会は「アミノ酸と必須脂肪酸」について でした。

穀類と豆類を食べあわせる意味や、動物性たんぱく質の消化と分解について学びました。
「消化」という現象は、食べたものを「自分に作り変えていく」ということ。
そう考えると変なもの、「あんまり体に良さそうじゃないな」と思うものは避けたいし、「食べすぎもだめだよね」という気持ちも起きてきます。

たんぱく質の過剰摂取は良くなく、
分解するために体内の抗酸化物質で対応することになり、
大切な抗酸化物質を無駄遣いすることになるというお話がありました。
せっかく始めた「レスベラトロール」のサプリも台無しになってしまうので、
「お肉類はほどほどに」と肝に銘じて。

地球環境の問題からも「たんぱく質の過剰摂取は良くない」というお話も納得でした。
食肉生産のために必要な穀物は牛肉1キロに対して穀物11キロ。そして膨大な地下水を使います。
牛肉などのたんぱく質を必要以上にとることは水と穀物を無駄に消費することにつながります。
この穀物と水で世界の貧困が救えるのに・・というお話もありました。

もう一つ、脂肪のお話。
脂肪は細胞膜や血液、ホルモンなどの原料になり
ビタミンADEなどの吸収を助け
エネルギー源となり
胎児や幼児の成長や脳の発達に必要。
血圧調整や血液凝固
炎症や他の体の機能をコントロールするので必要な物質です。

脂肪には油と脂があり、
脂は飽和脂肪酸、固まっているもの
油は不飽和脂肪酸、液体のもの。
シス型脂肪酸、トランス脂肪酸などの話題でした。
自然界にあまり存在しなくて、あまり良い話を聞かない「トランス脂肪酸」
動脈硬化や認知症にもつながる可能性のあるものです。

油も摂り方があり、
高温で過酸化脂質に変化してしまうと、抗酸化物質をたくさん使ってしまう不利益な存在になってしまうことも。

オメガ3など、オメガ○○で油を分類しますが、良い油・必要な油を適切な調理法でとっていくことを学んでいかないととおもいました。

次回は調理の実習で楽しみにしています
エステはお昼からお休みにしています、ごめんなさい。
なぜ調理実習をするかという南清貴さんからのお話で、
本能の勝利「食べすぎなのに栄養不足」→「体は栄養素を欲している」ということが衝撃でした。
○○を食べる→○○は実はあまり栄養がない→体が栄養素を欲している→また○○を食べる→満足しない
こういう現象がおきているそう。
そういうことを防ぐためにも体が食べ物をイメージできるように、レパートリーを増やし、知っておかなければならない
だから食べ方を知るための実習が次回の勉強会のテーマだそうです。

豆類を中心にということでしたが、
とても楽しみです。

あんまり料理は得意ではないですが、
たぶん、私は張り切ると思います

早めに行こうっと。

** Relaxation Esthetic 彩 **
郵便address 大津市千石台7-7
電話tel 090-3651-4406(サロン専用)
icon30mail esuteaya@gmail.com
美容営業時間 9:00~20:00(完全予約制)
不定休 月~土(当日予約可) 日・祝(前日までのご予約の方のみ)

iconN10エステティシャン1名で行っておりますので施術中は電話に出られないこともございます。
折り返しお電話させていただきますので伝言メッセージを残してくださいますようお願い申し上げます。
エステティシャン 小林ひとみ

Relaxation Esthetic 彩の情報はこちらからもどうぞ。
滋賀県大津市 エステ リラクゼーションエステ彩 フェイシャル 痩身 マッサージ ブライダルエステ

2012-06-14 : アンチエイジング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

エステ彩 ひとみ

Author:エステ彩 ひとみ
大津京のプライベートエステサロン
** Relaxation Esthetic 彩 ** のアラフォーエステティシャン 小林ひとみです。小さい頃からキレイなものや美しくなるプロセスが好きで、エステティシャンを志しました。現在8歳の息子がいますが、子供を産んだことや30歳になったことをきっかけに体型や体調、お肌のコンディションが変わったことを実感し、美しく年を重ねることやアンチエイジングについてもっと多くの方に知っていただきたいと思いこのエステサロンを立ち上げました。当ブログではサロンの日常と日々の美容法やお肌に関する知識、エステティック技術なども紹介したいと思っています。

TEL 090-3651-4406
★お気軽にお電話ください。                   

検索フォーム

QRコード

QR
