
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

冬太りの解消はお早めに。

私自身もそうなのですが
冬はやっぱり太りやすい季節ですね。
12月後半から本格的に寒くなると同時に、忘年会、クリスマス、年があけてお正月、そして私はお誕生日、それからバレンタインデー。
甘いものや、美味しいものの誘惑がたくさんの冬。
しかも外は寒く、おうちから出たくない、インドアな日々。
以前から時間をつくっては行っていたスイミングに、なかなか行けなくなってしまっていましたが、意外と近所にプールがあり、すぐにいける距離だったので、1時間でも時間があったら最近は行くようにしています。
泳いだり歩いたり、正味45分くらいしか水の中には入っていないと思います。
行きかえりも含めて1時間。今年は継続したいと思います。

厳しい寒さで体が縮こまる毎日ですね。
ヒートテックなど、寒さをしのぐ商品もたくさん出回っていますが、薄い肌着を着たときに気になるお腹や二の腕のお肉のまとわりつき加減。
去年までと何か違う?と思ったら早めにリセットしていきましょう。
このシーズンは忘年会やクリスマス、お正月でついつい食べ過ぎて「食べぐせ」に慣れてしまい、その上体を動かすことも少ないので、消費するエネルギー以上にカロリーを摂り過ぎてしまっているのです。

一日平均500キロカロリーを余分に食べていると、この2ヶ月60日で30,000キロカロリー。
1キロアップのために7,000キロカロリーといわれているので、4キロ以上増加ということになってしまいます。
それをウエストに換算すると、平均+4センチ。
ジーンズのウエストがきつくなるわけですよね。
これから気を引き締めて、薄着になり、また出会いも多い春までにはもとに戻していきましょうね。

冬太りを解消するためにはどうしたらよいでしょうか?
まず、太ってしまった最大の原因である食べすぎを止めることです。自分が1日に消費するエネルギーを把握し、それ以上に食事を摂らないこと。そして、エネルギー量だけでなく、栄養となるものを選んで食べることです。
食べることだけではなく、1日に消費するエネルギー(消費カロリー)も増やすこと。
そのためには毎日少しずつでも運動を取り入れることが大切です。準備して「さぁ」という気合をいれた運動も良いですが、スキマ時間を使ってのストレッチ。ウォーキング、家でもこまめに動いて、座り込んでしまわない、掃除機をかけたり、ぞうきんがけをするなど。
エクササイズなど、意識的な運動による消費のエネルギーは意外と少ないのですが、運動によって筋肉量が増え、基礎代謝が上がるので消費エネルギーが増加することになります。運動で消費したエネルギーだけでなく基礎代謝を上げることで太りにくい体になるということです。
人が1日に消費するエネルギーのうち、基礎代謝が60%~70%と言われています。
筋肉量を増やし、自然と消費するエネルギー量をアップしておいたほうが有利であることが分かると思います。
20代前半をピークに年齢を重ねるほど筋肉は減少する傾向にあるので基礎代謝は下がりがち。だから40代の方は20代のころより太りやすいということもいえます。筋肉を保つように体を動かし続ける必要があるのですね。

冬太りが気になるという方はお早めのダイエットをオススメします。
2~3キロくらいなら、まだ目標は近いですが、
これが5~10キロとなると、途方にくれてしまうかもしれません。
こまめに体重管理して、ストレス溜めないように、チョコチョコダイエット。
イベント的に行うのではなく、日頃の習慣や意識の仕方がダイエットとリンクしていたらきっとスリムで身軽になれると思いますよ。

かくいう私もダイエット中です。とほほ。
今日はお誕生日だけど、考えて食べようっと

2013-02-06 : エステティシャンの日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

エステ彩 ひとみ

Author:エステ彩 ひとみ
大津京のプライベートエステサロン
** Relaxation Esthetic 彩 ** のアラフォーエステティシャン 小林ひとみです。小さい頃からキレイなものや美しくなるプロセスが好きで、エステティシャンを志しました。現在8歳の息子がいますが、子供を産んだことや30歳になったことをきっかけに体型や体調、お肌のコンディションが変わったことを実感し、美しく年を重ねることやアンチエイジングについてもっと多くの方に知っていただきたいと思いこのエステサロンを立ち上げました。当ブログではサロンの日常と日々の美容法やお肌に関する知識、エステティック技術なども紹介したいと思っています。

TEL 090-3651-4406
★お気軽にお電話ください。                   

検索フォーム

QRコード

QR
