スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

低体温について

いろいろな角度から、体やお肌の見立てができるようになりたいと思い、本年度は東洋医学の勉強をはじめました。
そのなかの話題で、一つご紹介したいと思います。

日本人の平熱は36~37度。50年前の日本人の平均体温は36.9度だったそうです。
現在は36度前半に。

「低体温」とは、36度未満の状態をいいます。

寒いときには、体温を維持するために手足の末梢血管を収縮させ内臓の周りに熱を送るように作用するので手足が冷えやすくなります。
逆に、暑いときには血管を広げて体温を下げる働きをします。
これが正常な自律神経の働きですが、ストレスや乱れた生活習慣により、自律神経のバランスが崩れ低体温になると考えられています。

体温が下がると起こりうるデメリットは?
・免疫力の低下
→体温が36.5度ならば免疫機能はフルに活動しますが、体温が下がり免疫力の働きが低下すると、風邪などの感染症にかかりやすくなったり、花粉症などのアレルギー症状が出やすくなると考えられています。

・基礎代謝が低下してやせにくい
・体内の酵素が活発に働かず栄養の吸収が悪くなって疲れやすく
・むくみ
・月経不順
・スキントラブル
・アレルギー などへ発展することも

低体温を招く原因
・冷暖房完備の生活(子供の頃から、昔より汗をかく機会が減った。)
・シャワーだけの入浴、熱いお湯に短い時間の入浴
・体を締め付ける下着
・エネルギーを出す筋力低下
・運動不足による新陳代謝の低下
・過度のストレスによる自律神経やホルモンのアンバランス、睡眠不足
・朝食抜き、ダイエットなど乱れた食習慣
・冷たい物(アルコール・炭酸・ジュース)や甘い物の食べ過ぎ
・栄養バランス(特にたんぱく質)を軽視したダイエット
・体を冷やす野菜や果物の摂取、添加物・スナック菓子・インスタントの摂取

汗を出すのも実は訓練が必要なのです。
小さい頃から冷暖房で、汗腺が昔より退化しているとも言われます。
定期的に体から汗を出して、体内の水を入れ替えて、
その間上記の原因を排除して温め生活を。

エステのトリートメントでも、この体質に対応しているメニューがありますので、お気軽にお尋ねくださいね。
なるべく冷暖房を切り、自然と汗をかく夏を。
体を締め付けすぎる下着はやめ、少し長めに入れるお風呂の温度でゆっくりリラックスして入浴し、
適度な運度を行い、ストレスと上手に付き合って、規則正しく睡眠時間を確保。
朝食は、何かお腹に入れるということを習慣づけ、果物野菜の生のものなら朝食べる。
冷たいもの、甘いものを控え、良質のたんぱく質を重視した食生活を。
そしてアルコール、炭酸、ジュース、加工食品やスナック・インスタントをとらずに旬のもの地のものを食卓いっぱいに。

そうすることで体温は上がり、免疫力もUP。自然と元気な体になってくるでしょう。

** Relaxation Esthetic 彩 **
郵便address 大津市千石台7-7
電話tel 090-3651-4406(サロン専用)
icon30mail esuteaya@gmail.com 
ご予約・お問い合わせフォーム
美容営業時間 9:00~20:00(完全予約制)
不定休 月~土(当日予約可) 日・祝(前日までのご予約の方のみ)

iconN10施術中は電話に出られないこともございます。
折り返しお電話させていただきますので伝言メッセージを残してくださいますようお願い申し上げます。
エステティシャン 小林ひとみ

Relaxation Esthetic 彩の情報はこちらからもどうぞ。
滋賀県大津市 エステ リラクゼーションエステ彩 フェイシャル 痩身 マッサージ ブライダルエステ


スポンサーサイト
2013-06-10 : エステティシャンの日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

エステ彩 ひとみ

Author:エステ彩 ひとみ
大津京のプライベートエステサロン
** Relaxation Esthetic 彩 ** のアラフォーエステティシャン 小林ひとみです。小さい頃からキレイなものや美しくなるプロセスが好きで、エステティシャンを志しました。現在8歳の息子がいますが、子供を産んだことや30歳になったことをきっかけに体型や体調、お肌のコンディションが変わったことを実感し、美しく年を重ねることやアンチエイジングについてもっと多くの方に知っていただきたいと思いこのエステサロンを立ち上げました。当ブログではサロンの日常と日々の美容法やお肌に関する知識、エステティック技術なども紹介したいと思っています。

TEL 090-3651-4406
★お気軽にお電話ください。                   

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。