スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

カルピスゼリーを作っています。

130923_2023~01

私が小学生のころ、母がよく作ってくれた「カルピスババロア」。カルピス味のゼリーなんですが、卵も生クリームも入っていて、ゼリーとババロアの2層になっていて、上が甘酸っぱいカルピス、下が甘いババロア、そこに缶詰ミカンが入っているようなもので、大好きなデザートでした。
最近ふと思い出したのですが、卵や生クリームを入れなくってもヨーグルトで何とかできるんじゃない?と思っていつものようにテキトウなレシピで何パターンも作っています。

今年の夏はお中元でカルピスをたくさんいただいたので、
ギフト用のカルピスでメロン味やブドウ味。いろんなカルピスゼリーを作っています。
昔大学生のころ4年もバイトしていたファミレスではゼリーをバットに流して固めて、包丁でサイコロに切って、パフェ皿に盛って提供していました。これが結構簡単で、冷蔵庫の幅も取らないから、900mlの長方形の厚みの薄いタッパーにゼリー液を流して固めるのが私の定番に。

そんな訳で写真は青いグラスの中にサイコロ型のカルピスゼリーが入っています。
この青いグラスは、大学を卒業した後、初めての就職先だったホテルのレストランのお冷グラス。
深い青が気に入っています。

カルピスゼリーの分量は
ゼラチン小さじ5をお湯でふやかして、それを固められる濃いめのカルピスを少し少なめに作り、ゼラチンと合わせ、ヨーグルトを大さじ2杯入れて混ぜてバットに入れて冷蔵庫へ。固まったら出来上がり。

意外とヨーグルトの酸味と甘めに作ったカルピスが甘酸っぱくて、
母が昔作ってくれてた2層の「カルピスババロア」なるものに味が似てると自分では思ったのですが、
息子に食べさせると「あーこれこれ。いつも保育園で食べてるカルピスゼリーや。」だって。
私が作ったの、結構おしゃれな味付けだと思うんだけど。
美味しい保育園のおやつに感謝したいと思いました。

今日はまた、メロン味のカルピスでゼリーが出来上がり、宮内が出勤したら、食べて感想をもらいたいと思っています。保育園の味に勝てるかどうか・・・・・。

そこそこカロリーはありますが、材料もシンプルで、不要なものはあまり入っていないデザートのはずなんですが、どれほどの上白糖がカルピス自体に入っているのでしょうね・・・・・と思いながら、少しずつ食べています。味はおいしいですよ

** Relaxation Esthetic 彩 **
郵便address 大津市千石台7-7
電話tel 090-3651-4406(サロン専用)
icon30mail esuteaya@gmail.com 
ご予約・お問い合わせフォーム
美容営業時間 9:00~20:00(完全予約制)
不定休 月~土(当日予約可) 日・祝(前日までのご予約の方のみ)

iconN10施術中は電話に出られないこともございます。
折り返しお電話させていただきますので伝言メッセージを残してくださいますようお願い申し上げます。
エステティシャン 小林ひとみ

Relaxation Esthetic 彩の情報はこちらからもどうぞ。
滋賀県大津市 エステ リラクゼーションエステ彩 フェイシャル 痩身 マッサージ ブライダルエステ
スポンサーサイト
2013-09-25 : エステティシャンの日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

エステ彩 ひとみ

Author:エステ彩 ひとみ
大津京のプライベートエステサロン
** Relaxation Esthetic 彩 ** のアラフォーエステティシャン 小林ひとみです。小さい頃からキレイなものや美しくなるプロセスが好きで、エステティシャンを志しました。現在8歳の息子がいますが、子供を産んだことや30歳になったことをきっかけに体型や体調、お肌のコンディションが変わったことを実感し、美しく年を重ねることやアンチエイジングについてもっと多くの方に知っていただきたいと思いこのエステサロンを立ち上げました。当ブログではサロンの日常と日々の美容法やお肌に関する知識、エステティック技術なども紹介したいと思っています。

TEL 090-3651-4406
★お気軽にお電話ください。                   

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。