スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ホルモンと自律神経のお話

女性は7の倍数で体調の変化が現れると言われますが、それは大きくホルモンの変化が関与しています。
成熟期である21歳~28歳(前期)、28歳~35歳(後期)の女性の体が一番安定している時期ですので、私ももうすぐ更年期の前期にさしかかるところです。

女性の体に欠かせない女性ホルモンの代表が「エストロゲン(卵胞ホルモン)」
20第~40代前半にピークを迎え、妊娠や出産、授乳後徐々に減っていきます。
エストロゲンは女性の一生に関わっていく大事なホルモンなのでうまく付き合っていくことが大切です。

50代半ば以降を老年期といいますが、その頃には女性ホルモンの一つ「エストロゲン」の分泌がなくなり、男性との差がほとんどなくなります。そのため男性に多かった生活習慣病、がん、認知症、骨粗鬆症、などの病気にかかりやすくなります。この他、視力や聴力、筋力が低下してきたり、物覚えが悪くなったりしますし、シミやしわ、白髪が増え髪の毛が減るなど、外見上も変わってきます。

あまり良いイメージをもてない老年期ですが、
想像力や判断力、経験をもとにした能力は若い人より老年期の人のほうが豊富で、
若い頃にはできなかった夢を叶えたり、新しい趣味を始めたり、
新しい土地に移住して生活を始めたりするなど
精神的な成熟をした時期だからこそできることをすることは理にかなったことなのです。

さて、ホルモンの話ですが、ホルモンとは内分泌腺から放出される微量で作用する物質なのでビタミンと似ているところもありますが、ビタミンは体で作ることのできないものもあり、また過剰になっても異常が起こるとは限らず、
この点においてはビタミンとホルモンは違っています。

ホルモンは私たちの体の機能を調節したり修復したりする重要な役目がありますが、
年と共に体内で生産されるホルモン量は減り、自己治癒力や自己調節機能が次第に衰えてきます。
そして、ホルモン生産には強い相互作用が見られ、どこか一つのホルモンの生産量が低下すると他の器官もホルモンの生産量を抑えるようになり、さらにその下の組織もホルモン量を低下します。

そういう訳で、女性ホルモンが低下すると、その時点で他のホルモンも低下し始めるということです。よって女性の老化は40代から一気に拍車がかかります。

実年齢を重ねるにつれて、体内ホルモンが減少していきます。
ヒト成長ホルモン(hGH)や、DHEAなど若さを保つために必要なホルモン分泌は30歳を越える頃から減り始めます。
これが減り始めると・・・・
・エネルギーの低下
・運動機能や筋肉の弱体化
・性的ときめきや、精力の低下
・視覚能力の低下
・脂肪を含まない筋肉の減少
・骨粗鬆症の傾向
・筋肉の張りや柔軟性の減少

まさに老化そのものですが、悪い生活習慣や食生活をそのままにしておくとこの重要なホルモンの分泌低下は意外にも早くやってきます。ストレスの多い人生が続いているとコルチゾールが多量に分泌され、体の免疫力の低下や筋力の弱体化、体脂肪の増加が起こります。

加齢とともに低下するホルモン
・メラトニン(これが減ると眠れなくなる)
・ヒト成長ホルモン(hGH) 成長過程では背を伸ばしその後は若さを保つ(代謝など)
・DHEA
・エストロゲン、プロゲステロン(女性ホルモン)
・テストステロン(男性ホルモン)

加齢とともに増加するホルモン
・コルチゾール(副腎皮質ホルモン ストレス)
・レプチン(肥満)

ホルモンの分泌にも関わる自律神経。
自律神経とは自分の意思とは関係なく、刺激や情報に反応して体の機能をコントロールする神経のことです。
「交感神経」と「副交感神経」がバランスよく働くことで健康状態を保っています。
理想としては完全に1:1に近づけることが大事!

交感神経→活動・緊張・ストレスを感じているとき(おもに昼間の活動中)
副交感神経→休息・修復・リラックスしているとき(おもに夜間の睡眠中)

活動的な交感神経優位な時間を優先しがちですが、
実はそれでは体の修復は進みません。
キレイになる時間はじつは「副交感神経」優位であることも必要なのです。

実はエステを受けて頂く際に、
痩身の「痩せる」「脂肪燃焼」は「交感神経」優位にして意識をはっきり持ってもらったほうが良いのですが、
フェイシャルやリラクゼーションマッサージのときは「眠たくなる」というのは当然のことで、それは副交感神経モードに切り替わった証拠であり、筋肉がゆるんで体の修復が進むということなのです。


エステティックにメンタルコントロールを期待してくださる方も多いです。
ぜひ、休息と修復の時間をエステで過ごしてください。
「痩身」をご希望の方は朝~昼一番が良いというのはこのような理由です。

** Relaxation Esthetic 彩 **
郵便address 大津市千石台7-7
電話tel090-3651-4406(サロン専用)
icon30mail esuteaya@gmail.com 
ご予約・お問い合わせフォーム
美容営業時間 9:00~20:00(完全予約制)
不定休 月~土(当日予約可) 日・祝(前日までのご予約の方のみ)

iconN10施術中は電話に出られないこともございます。
折り返しお電話させていただきますので伝言メッセージを残してくださいますようお願い申し上げます。
エステティシャン 小林ひとみ

Relaxation Esthetic 彩の情報はこちらからもどうぞ。
滋賀県大津市 エステ リラクゼーションエステ彩 フェイシャル 痩身 マッサージ ブライダルエステ
スポンサーサイト
2013-12-19 : アンチエイジング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

エステ彩 ひとみ

Author:エステ彩 ひとみ
大津京のプライベートエステサロン
** Relaxation Esthetic 彩 ** のアラフォーエステティシャン 小林ひとみです。小さい頃からキレイなものや美しくなるプロセスが好きで、エステティシャンを志しました。現在8歳の息子がいますが、子供を産んだことや30歳になったことをきっかけに体型や体調、お肌のコンディションが変わったことを実感し、美しく年を重ねることやアンチエイジングについてもっと多くの方に知っていただきたいと思いこのエステサロンを立ち上げました。当ブログではサロンの日常と日々の美容法やお肌に関する知識、エステティック技術なども紹介したいと思っています。

TEL 090-3651-4406
★お気軽にお電話ください。                   

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。