スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ボディメンテナンス 今年のテーマ



先日ディプロマをいただいた、SHOKO塾の講師 大山招子先生から、私のボディについて見立てていただきました。
今年は東洋医学の節目年齢35歳。特に力をいれてボディやお顔のお手入れに励みたいと思っています。

鍼灸師 SHOKO 考案
男と女の 体質改善教室
~東洋医学から見る、トラブル解決への近道~

の著者にて、鍼灸、エステの施術、商品開発に携わる先生にたくさんご指導いただきました。

本の中にある、
東洋医学の5タイプのうち「肺」「腎」の紹介ページ。
私はこの6タイプでは「腎」。
どれが一番良くてどれが悪いということでもないのですが、
このタイプの特徴は、
「若くても新陳代謝が遅い年寄りヨボヨボ体質」。

私は「腎」の次にチェックが多かったのが「脾」。

本来私は、
潜在的には疲れを感じやすく、体力がない。
消化器も強くなく、血圧が低く、貧血気味。


正直こんなところです。
持ち合わせたものが貧相な割に元気でチョコチョコ動き回っているのは、日頃のメンテナンスが十分にサイクルを作り出しているという評価をいただきました

皆さんに施術を行いながら、
実は私も日頃から
キャビテーション、EMS、サウナマット、スロータスオイルやボディベネフィットクリームでのマッサージ、時々ですがFasFasでの半日~1日、1日半の断食、EMSの後にはデリシェイクで筋肉づくり、フルーツモーニングダイエット、食べ順ダイエットなど結構いろいろ頑張っています。(気まぐれなのでやったりやらなかったりというときもあります)

最近は、22:00~2:00のシンデレラタイムをなるべく寝るように、
パソコンの作業は夜はせずに、早朝に。なので、4:00頃から起きていることも多いです。
寝ている間特に、22:00~2:00に分泌される成長ホルモン(Hgh)を促進する「ムーンビューティー」を飲んでサプリも続けだしました。(←現在2ヶ月経過)

今年はこれをもう少し計画的に、継続的に、
気まぐれではなく
生理周期や季節に合わせて自分だけの「時間美容」を作り上げていきたいと思っています。
エステのメニューにある「眠り姫の時間美容」と同じ考え方です。

あと1ヶ月で35歳。

今後代謝低下が訪れる40代後半に潜在的な体質の弱い部分が出てくるので気を付けるべしとのこと。
そのタイミングは女性ホルモンの減少がきっかけになり、「腎」の方は特にその傾向があると。

40代から女性ホルモンの減少に伴って水分代謝が悪くなり、むくみやすくなります。
今まで腰周りやお尻、太ももの外側についていた脂肪が体内の内臓周りにつきやすくなり、セルライトが硬い形状から柔らかい形状に変化します。出産の可能性がなくなると、脂肪が内臓周りにつき始め、お腹のぽっこりやブヨブヨが気になるようになってくる可能性もあるとのこと。

太らないように、そして筋肉をキープ&トレーニングし、廻りの良い体を保つことが大切のようです。

食事については朝酵素たっぷりはOKでした。
お昼は動物性タンパク質、つまり「血・肉になる栄養素」がもう少し必要と。
夜はもう少し消化の良いものをというアドバイスがありました。

お昼は炭水化物中心に、夜は21:00頃の割にがっつりタンパク質&ご飯でほっとしたい私なので、ちょっと改善が必要です。

そして、1日5分で良いので股関節や腸腰筋のストレッチ。
「柔らかい体は痩せやすい」とも言います。
1日の中で意識してヒマを見つけたらストレッチで、体は変わると信じながらなかなかできていないので今年はなるべく実践しようと思います。

お正月、実家に帰って妹や姪や甥、近所の子供たちと遊んだ縄跳び、クラフープ。
簡単だけど、昔ほどできなくなっていて、でもちょっとした場所と時間があれば簡単にできるエクササイズ。
もう一度、昔の回数を目標に今年は頑張ってみたいと思います。

1年後、体やお肌が変わっていることをイメージして。
今年はこんな感じでボディメンテナンスを行いたいと思っています。

** Relaxation Esthetic 彩 **
郵便address 大津市千石台7-7
電話tel090-3651-4406(サロン専用)
icon30mail esuteaya@gmail.com 
ご予約・お問い合わせフォーム
美容営業時間 9:00~20:00(完全予約制)
不定休 月~土(当日予約可) 日・祝(前日までのご予約の方のみ)

iconN10施術中は電話に出られないこともございます。
折り返しお電話させていただきますので伝言メッセージを残してくださいますようお願い申し上げます。
エステティシャン 小林ひとみ

Relaxation Esthetic 彩の情報はこちらからもどうぞ。
滋賀県大津市 エステ リラクゼーションエステ彩 フェイシャル 痩身 マッサージ ブライダルエステ
スポンサーサイト
2014-01-10 : エステティシャンの日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

エステ彩 ひとみ

Author:エステ彩 ひとみ
大津京のプライベートエステサロン
** Relaxation Esthetic 彩 ** のアラフォーエステティシャン 小林ひとみです。小さい頃からキレイなものや美しくなるプロセスが好きで、エステティシャンを志しました。現在8歳の息子がいますが、子供を産んだことや30歳になったことをきっかけに体型や体調、お肌のコンディションが変わったことを実感し、美しく年を重ねることやアンチエイジングについてもっと多くの方に知っていただきたいと思いこのエステサロンを立ち上げました。当ブログではサロンの日常と日々の美容法やお肌に関する知識、エステティック技術なども紹介したいと思っています。

TEL 090-3651-4406
★お気軽にお電話ください。                   

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。