スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

6日間のファスティングの記録



今年の夏は北海道旅行に実家の長崎に帰省、食べることが多く、どこかで締めなきゃと思ってたところ、ふとしたキッカケから6日間ファスティングをすることになりました。

今回の酵素ドリンクや補助食品(といってもドリンク系ですが)はBIORISE(ビオライズ)の7日間ファスティング用のもの。
ビオエンザイムドリンク(瓶に入った酵素ドリンク)
ビオエンザイムEX
玄米コーヒー ダイエットブラウン

の3つを使用しました。

ことの始まりはちょうど、子供が夏休みに入った頃。
本を読ませようと思って、市立図書館に行ったら見つけたこの本。
インドエステ本

「アーユルヴェーダできれいにやせる!」というたかの友梨さんの本。
たかの友梨ビューティクリニック”でアーユルヴェーダとエステティックを融合させて痩せるための方法を提供するにあたり書かれた本で図表もおおく、実践的でした。Relaxation Esthetic 彩でもスロータスオイルや1日ファスティングなど、アーユルヴェーダの考え方を用いるサービスもあるのですが、もっと本格的にやったら体にどのような変化が起こるのだろうと思っていました。

この本の中にもあるのですが、
インドの伝統療法「アーユルヴェーダ」は自然療法の一つで、五感を通して心と体を整え、人間のもともと持っている健康の知恵を引き出して、自然治癒力を高める療法。自然との一体感により健康の維持・増進ができるとの一説があります。

方法としては、インドの専門施設で行われる「パンチャカルマ」を紹介します。
パンチャカルマは、汚れを落とすための一連の施術の組み合わせで体から排出する方法が5種類なので、パンチャ=5つ カルマ=方法と呼びます。
前処置、中心処置、予後処置と3ステップでじっくり日数をかけて行います。40日間とも。

額にオイルなどを垂らすシロダーラsiro dharaも前処置では有名。
パンチャカルマに時間がかかるのは、体や心に負担をかけずに効率的に排出するかが大切にされているからです。
長い間かけて溜まったものを手放すには、長い時間がかかるもので、もし時間をかけずに一気に出すには、強いお薬や方法が必要になってしまいます。

パンチャカルマの流れのイメージ
①オイルでゆるめる
② 発汗で液状にして、体のすみずみから一カ所に集める
③一気に流し出す
④ 養生してしっかり復活

①前処置の一つオイルでゆるめる
数日かけて、油分を口から摂取して、体の中に満たしていきます。スネハパナsneha panaと言います。
②発汗で液状にして、体のすみずみから一カ所に集める
油で柔らかくなったドーシャを、液状にして消化管へ運ぶびます。
③一気に流し出す
吐くヴァマナvamana、下痢をするヴィレーチャナvirechana、浣腸のヴァスティvasti、点鼻で口から出すナスヤnasya、血液を排出するラクタモクシャraktha mokshaの5つから合う方法を選択されます。
④養生してしっかり復活
食事療法のファスティングはこの④に含まれます。

今回私がパンチャカルマでできるところだけを取り入れながら、ファスティングを行いましたが、実施状況は以下の通り。
①少々
②時々
③無理です
④頑張りました
①はスロータスオイルやブラックハーブでのマッサージ、②は毎日じっくり1時間入浴

完全には実現できてないですが、できる限り「アーユルヴェーダ」の要素を取り入れ、オイル・ハーブなどで素材を取り入れ、忠実にファスティングプログラムを実行して10日間ほどを過ごしました。

キレイになるって、健康になるって大変ですね。

では、ここからファスティングレポート
準備期間は3日間。
ここ3年行ってた、時々1日ファスティングより大変!
これまでは「ダイエット目的」て行っていたので、1日~3日で十分だったのですが、今回はデトックス=毒素排出を目的としているので最低3日、7日以内という日数になります。
3日までは脂肪燃焼・体重減につながるのですが、人間はそこからはあまり痩せないそうで、もう少し時間をかけて続けると、体の中に蓄積された毒素を分解して排出する方向へ体がシフトしていくそうです。
公害で溜まった有害金属を排出するために「断食療法」がとても効果的だったということは有名です。

準備期間は軽めの消化に負担のかからない食事+酵素ドリンク。
もうこの期間から、「夜は食べたくなるので邪念が出ないうちに早目に寝る」ということにしました。

ファスティング期間中は1日
・酵素ドリンク500ml1本
・ビオエンザイム9本(量はとても少なく、ペロッとなめてしまう程度です)
・玄米コーヒー できるだけ
・水2リットル

やっぱり1日・2日がきつかったです。2日目の午後からは好転反応で頭がガンガンしてきて、施術と片付けが終わった21:00にはバタン・キューでした。
3日目になると、もうどうでも良くなってきて、酵素ドリンクはそこそこおいしいし、お腹がすけば、酵素ドリンクを飲めば良いし、「ごはんの準備する手間がなくっていいんじゃない?」と開き直っていました。
ただ、朝と夜の家族の食事を作りながらは邪念が出てくるのでしんどかったかも??
4日目の夜にどうしても、カットしたトマトを息子が食べなかったので、1/4ほど食べましたが、見逃してください。
6日目に、もう今日早目に終わろうかなと思っている矢先、「ひとみさん、今日ファスティング最終日。続いてる?」とのメールが友人からちらほら。「これはやめるわけにはいかん!」と気を取り直し、早々に寝て、明日を迎え何とか終了!

回復食で2日を終わり、今朝に至ります。

あんまり体重を減らしたい動機は今回なかったのですが、2キロほど減りましたが、それは最低値で、今は1キロ減という感じです。

身体がめちゃくちゃ軽くなったとかそういう実感はまだないけど、
とりあえず、胃腸の調子も戻り、元気です。
何人かに「痩せた?」ということは言われましたが、お客様は厳しいものですね。
「年明けの筋肉もりもりの時がカッコよかった!」と。
あれは毎日1時間、超ハードな筋トレ「トレーシーメソッド」をやってたからなのですが、これももう1回頑張ろうと思います。
まぁ、体の中がキレイになってるので、今は何してもきっと効果が上がりそうですし、また次は筋肉鍛え系で頑張ります!

そうそう、すごいお知らせが。
お手洗いに私の身体データを貼っていますが、この度筋肉量43%になりました。
なぜか、ファスティング期間中も減るどころか、0.1%アップ。一応期間中もスタミナはないのに筋トレだけ少しやっていました。
そして体脂肪がなんと18.3%になりました。
ファスティング前も19.5%くらいだったので、そんなに減らそうとも思っていなかったのですが。

相変わらず体組織の入れ替えには積極的な私です。

これからファスティング6日間の変化が現れるかも・・・・・。
ファスティングでお顔のシミが薄くなる?あわよくばなくなる?とも思ってたけどそれはなかったです。
若干薄くなったことにしようと思っています。


** Relaxation Esthetic 彩 **
郵便address 大津市千石台7-7
電話tel090-3651-4406(サロン専用)
icon30mail esuteaya@gmail.com 
ご予約・お問い合わせフォーム
美容営業時間 9:00~20:00(完全予約制)
不定休 月~土(当日予約可) 日・祝(前日までのご予約の方のみ)

iconN10施術中は電話に出られないこともございます。
折り返しお電話させていただきますので伝言メッセージを残してくださいますようお願い申し上げます。
エステティシャン 小林ひとみ

Relaxation Esthetic 彩の情報はこちらからもどうぞ。
滋賀県大津市 エステ リラクゼーションエステ彩 フェイシャル 痩身 マッサージ ブライダルエステ

スポンサーサイト
2014-09-06 : アンチエイジング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

エステ彩 ひとみ

Author:エステ彩 ひとみ
大津京のプライベートエステサロン
** Relaxation Esthetic 彩 ** のアラフォーエステティシャン 小林ひとみです。小さい頃からキレイなものや美しくなるプロセスが好きで、エステティシャンを志しました。現在8歳の息子がいますが、子供を産んだことや30歳になったことをきっかけに体型や体調、お肌のコンディションが変わったことを実感し、美しく年を重ねることやアンチエイジングについてもっと多くの方に知っていただきたいと思いこのエステサロンを立ち上げました。当ブログではサロンの日常と日々の美容法やお肌に関する知識、エステティック技術なども紹介したいと思っています。

TEL 090-3651-4406
★お気軽にお電話ください。                   

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。