スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

エステティックの可能性

すごいタイトルで記事を書きだしましたが、今年のまとめとして。
先日行った勉強会で考えたことの紹介です。
テーマは「肥満体質と痩身・糖化を防ぐ」と「食事、サプリと生活習慣」という内容だったのですが、その中であった一一節に、西洋医学、中医学、アーユルヴェーダ、エステにおける健康と病気の位置づけにとても興味がわきました。

西洋医学では健康か病気か。

中医学では、健康→未病→病気 病気になるかも?の位置づけに「未病」という概念が存在します。

アーユルヴェーダでは病気がどのように発生するかを6つに分けています。
健康→ 蓄積 → 増悪 → 播種 → 局在化 → 発症 → 慢性化 
局在化の段階になると病気として発症しますが、その前の畜積・増悪・播種では、少し調子が悪い、どうかしたのかなという状態です。その状態に慣れて来て自分では普通になっているので、たいていの人は健康だと思っています。局在化の段階から病気として発症します。病気も局在化では軽度、慢性化になるにつれ、治りにくくなります。

エステティックでは
健康→ストレス→むくみ/イライラ→低体温/じんましん→セルライト→肩こり/生理不順→発病 そして 老化
健康である状態に、少しずつストレスが加わると、精神的にはイライラが生じ、体の中ではむくみを感じる経度の不調にはじまり、だんだんそれらが定着して低体温、免疫機能が下がりじんましん、そしてそれがもっと慢性化すると固くFixされた状態に、つまりセルライトになり、そうすると肩こりなどの不調が生じ、その段階では生理不順、それはすなわち自律神経の乱れ、そして発病というたくさんの段階を経て病気として現れるとされています。

エステティックの考えと中医学の女性は7の倍数・男性は8の倍数の節目年齢とそれに応じたサロンケアをというテーマで作った眠り姫の時間美容
成長ホルモンの分泌を狙った時間設定、眠りを誘うトリートメントと、副交感神経を優位にしてリラックスするストレスケアとこれから起こる加齢現象に応じたケアを先取りする節目年齢のエイジングケアで全身美容をテーマにして約2年前にメニューにしました。

illust4250thumb.gif


エステに定期的に来て、体を預けてもらうことが、
病気より手前のなんとなく感じる不調を少しずつ和らげ、
『健康→』の矢印を左側へ、つまり健康の状態に知らず知らずのうちに戻していけるように導いていくことが私どもエステティシャンの使命であり、エステティックの可能性なのだと今回の勉強会で改めて感じました。


年代別の体質別のケア、そしてエステの時間とお手入れそのものがクライアント様のストレスを少しでも軽くし、安らぎの時間となりますよう、これからも勉強を続けていきたいと思います。

もちろん、皆様の本来の目的である、「キレイになりたい」「元気に健康に過ごしたい」というお気持ちにももっと素早くお応えできますよう、技術を磨き、知識を積み上げ、そしてもう少し違う視点・角度からのアプローチもできるよう来年は頑張りたいと思います。そういう訳で、今年ももう終わりであと数日ですが、東京まで修行の旅に出かけてきますね

** Relaxation Esthetic 彩 **
郵便address 大津市千石台7-7
電話tel090-3651-4406(サロン専用)
icon30mail esuteaya@gmail.com 
ご予約・お問い合わせフォーム
美容営業時間 9:00~20:00(完全予約制)
不定休 月~土(当日予約可) 日・祝(前日までのご予約の方のみ)
Relaxation Esthetic 彩の情報はクーポンサイト「エキテン」にも掲載しております。
エステ彩の公式サイト Facebook【Relaxation Esthetic 彩(大津京エステあや)】 ダイエット道場【CharmUp】

iconN10施術中は電話に出られないこともございます。
折り返しお電話させていただきますので伝言メッセージを残してくださいますようお願い申し上げます。
エステティシャン 小林ひとみ
スポンサーサイト
2014-12-26 : エステティシャンの日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

エステ彩 ひとみ

Author:エステ彩 ひとみ
大津京のプライベートエステサロン
** Relaxation Esthetic 彩 ** のアラフォーエステティシャン 小林ひとみです。小さい頃からキレイなものや美しくなるプロセスが好きで、エステティシャンを志しました。現在8歳の息子がいますが、子供を産んだことや30歳になったことをきっかけに体型や体調、お肌のコンディションが変わったことを実感し、美しく年を重ねることやアンチエイジングについてもっと多くの方に知っていただきたいと思いこのエステサロンを立ち上げました。当ブログではサロンの日常と日々の美容法やお肌に関する知識、エステティック技術なども紹介したいと思っています。

TEL 090-3651-4406
★お気軽にお電話ください。                   

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。