スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

酒粕がケーキに。

伝統の発酵食品「酒かす」。

日本酒の副産物なのですが、いわゆる悪玉のLDLコレステロールの値を下げてくれたり、お通じを改善してくれたり、美容と健康に良いと注目されています。

ビタミンB群やアミノ酸など栄養面においても魅力がありやうまみの宝庫。
水分が50%程度、それに炭水化物やたんぱく質、ビタミンB群、亜鉛などが含まれています。

現代人に不足しがちな食物繊維なども多く含まれ、栄養価だけ見ても清酒より優れているといわれています。

毎日甘酒でしたが、思いつきで作ってみました「酒粕のケーキ」。

旦那さんのお母さんの実家の「金瓢」。
主人にとっては昔から親しんだ味かな~と思いながら試食してもらったら、「美味しい」と。
でも二人とも「ケーキというよりパンみたいだね」と。
息子は無理かな、ちょっとブランデーケーキみたいなものだし。

小さくカットして、半分冷凍庫で眠らせています。
またゆっくり食べようっと。

つくり方は、ホットケーキミックス一袋に相応の卵・牛乳。
酒粕を牛乳でふやかし、そこに卵とホットケーキミックスを入れ、ケーキ型に入れてオーブンで焼くだけ。
ホットケーキミックスなので、勝手に膨らむし、そこそこ甘味もあるのでそれ以上には糖類は入れませんでした。

クックパッドで酒粕のチーズケーキというものが紹介されてて、それをヒントに作ったのですが、チーズやバター、お砂糖などが加えてあって、トランス脂肪酸が増えそうだなと思ったので、シンプルに酒粕だけ入れて作ったのがコレ。

結構膨らんで、美味しくいただきました





スポンサーサイト
2014-12-28 : 美容と健康に効く食べ物 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

エステ彩 ひとみ

Author:エステ彩 ひとみ
大津京のプライベートエステサロン
** Relaxation Esthetic 彩 ** のアラフォーエステティシャン 小林ひとみです。小さい頃からキレイなものや美しくなるプロセスが好きで、エステティシャンを志しました。現在8歳の息子がいますが、子供を産んだことや30歳になったことをきっかけに体型や体調、お肌のコンディションが変わったことを実感し、美しく年を重ねることやアンチエイジングについてもっと多くの方に知っていただきたいと思いこのエステサロンを立ち上げました。当ブログではサロンの日常と日々の美容法やお肌に関する知識、エステティック技術なども紹介したいと思っています。

TEL 090-3651-4406
★お気軽にお電話ください。                   

検索フォーム

QRコード

QR
