FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ファスティングの理論

ファスティングをする前とファスティングを開始したときの体の変化を考えてみましょう。

ファスティングをする前
さまざまな食べ物や水道水などから体内に入ってくる水銀や鉛、ダイオキシンなどの有害物質は脂肪にどんどん溜まっていきます。脂肪とは恐ろしいものですね。そのような有害物質を溜め込んでしまう場所が「脂肪」なんです。

ファスティングをすると
外部からのエネルギー摂取が少なくなるため、体は脂肪を燃焼してエネルギーを得ようとします。その結果、脂肪に蓄積していた有害物質が血液中に放出され、体外へ出て行きやすくなるのです。
この「脂肪に蓄積していたものが血液中に放出され」というところ、余談ですが、痩身のキャビテーションの理論にも通じるところがあります。
いずれにせよ、「余分な脂肪を手放すことは、有害物質も一緒に手放すことになる=健康に近づく」と考え、余分な脂肪を手放す生活を行いましょう。

ファスティングをすると代謝酵素の働きがアップしてやせ体質に!
食べ物の消化をする必要がほとんどなくなり、「消化酵素」を無駄遣いせずにすみます。その分、酵素を
「代謝酵素」に回すことができ、代謝が活発になり、体の悪い部分を修復することができます。

代謝と消化は重なって起こっている部分もありますが、消化が一巡してから代謝が優勢になります。
順番を考えると消化→代謝となるわけです。
食べ過ぎを繰り返す場合を考えてみましょう。

たくさん食べる→消化に時間とエネルギーを使う→代謝する前に次の食事が入ってくる→消化に精一杯→また代謝できぬまま次の食事が入ってくる→消化 体は消化で精一杯です
こんなことを繰り返すと太ってしましますね

まず、食べ過ぎは禁物ということです。そして、食べるものに注意!消化にエネルギーを使いすぎる食べ物は考え物です。

代謝とは「身体を合成する代謝(同化作用)」と、「エネルギーとして消費する代謝(異化作用)」2つの働きを指します。

同化作用は、摂取した食物などを体内で分解して栄養素とし、それを各組織に送って、脳や内臓、血液、筋肉、皮膚、髪、体脂肪などを作る作用のことです。体の修復、細胞の修復、つまり新陳代謝のことで体本来の機能を十分に発揮することのできる代謝の高い体がキープされます。

「エネルギーとして消費する代謝(異化作用)」消費系の代謝は、大きく分けると「基礎代謝」「生活活動代謝」「DIT(食事誘導性体熱産生)」の3種類がありますがこれは痩せるための理論でまた詳しくお話したいと思います。

いずれにしてもこの2つの代謝は、食べ物が口から入り小さく分解していく過程の消化をある程度進めてからでないと起こらないもので、それを考えると、運動は満腹のときより、少し空腹のとき(時間的にある程度消化が終わってから)にやった方がダイエットや痩せるのには効果的ということが分かりますよね。

要するに「ファスティング」とは「消化」をストップさせることで代謝優勢にし、脂肪燃焼モードに体を切り替えることなのです
↑と私は理解しております。

ファスティング中に「酵素ドリンク」を使う理由
ファスティング中に必要なエネルギーを補給する必要があるが、なるべく消化しなくて良いもの、かつ、体内酵素の元となるもの、腸にダイレクトに届き、腸内環境を整えるものであることという条件を満たすものが「発酵した酵素ドリンク」なのです。

生野菜の手作りスムージーは発酵してないので、腸内環境まではすぐに改善してくれません。さらにある程度消化が必要です。体内酵素の素にはなりますが、発酵した酵素ドリンクには劣ります。


スポンサーサイト
2015-03-07 : ダイエット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

エステ彩 ひとみ

Author:エステ彩 ひとみ
大津京のプライベートエステサロン
** Relaxation Esthetic 彩 ** のアラフォーエステティシャン 小林ひとみです。小さい頃からキレイなものや美しくなるプロセスが好きで、エステティシャンを志しました。現在8歳の息子がいますが、子供を産んだことや30歳になったことをきっかけに体型や体調、お肌のコンディションが変わったことを実感し、美しく年を重ねることやアンチエイジングについてもっと多くの方に知っていただきたいと思いこのエステサロンを立ち上げました。当ブログではサロンの日常と日々の美容法やお肌に関する知識、エステティック技術なども紹介したいと思っています。

TEL 090-3651-4406
★お気軽にお電話ください。                   

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。