FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

HAABリプロのケアで思うこと

「お肌のターンオーバーは28周期が正常。しかしその周期が乱れ遅くなりがちになり、お肌が老化していく」という認識が一般的にあります。

ここでいうお肌とは「表皮」のことです。

表皮は4層で構成され、表皮の次は真皮、そして皮下組織と続いていくわけなんですが、ちょっと今回は真皮についてのお話です。

表皮(角質層・顆粒層・有棘層・基底層)

真皮(コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸 それらは繊維芽細胞から作られる)

皮下組織


真皮を構成するコラーゲンやエラスチンなどの線維やその間を埋めてゼリーのような状態で存在するヒアルロン酸はすべて線維芽細胞によって作られます。

また、それと同時に古くなった線維やヒアルロン酸は線維芽細胞が作り出す酵素によって分解されます。
すなわち、線維芽細胞は新しい組織を作ると同時に古くなった組織を壊すことによって真皮の組織を常にリフレッシュしているというわけです。


古くなったものを排出する、溜めないということは、真皮でももちろん行われていて、お肌の新陳代謝の重要な働きの一つなんですね。その古くなった組織を壊し、排出するための酵素も体には必要で、美肌や健康には本当にいろいろな要素が組み合わさって、今の自分の状態が作られているということを実感します。

そして真皮は表皮と比べるとはるかにゆっくりですが、数か月から数年のサイクルでターンオーバーしていると言われています。

このようなお話をしていると、ピンとくるのがハーブ系ピーリング
施術の工程はこのような感じです。

CIMG7381.jpg
HAABリプロの調合した化粧品を塗布

CIMG7386.jpg

CIMG7403.jpg
リプロマッサージ

CIMG7415.jpg
浸透

CIMG7442.jpg
アルブチンαの美白パック。これで透明感あふれる陶器肌&美白ケア

CIMG7433.jpg

CIMG7451.jpg
酸素パックでさらに美容成分を与えます。

このHAAB リプロのピーリングの原理はレーザーにも、ケミカルピーリングにも共通するところがあります。
ここ1週間は、HAAB REPROの施術が多く、お手入れしながら、説明をしたり、お客様となりたいお肌についてお話しながらHAABやピーリングの効果を力説している私ですが、お客様もやはり良く勉強しておられ「レーザーとハーブ系ピーリングは理論は共通するところがあるのに、アプローチの仕方が対極」という会話で盛り上がりました

やりたいことは同じなんですね。線維芽細胞をもっとうまく働かせるべく刺激する、ということなんです。

HAABリプロのピーリングは表皮のターンオーバーのサイクルを正常化することで、お肌を若返らせる施術として当サロンでも行っていますが、私の実感ではHAABリプロのようなハーブ系ピーリングを定期的に複数回継続することによって、真皮のターンオーバーにもアプローチしていて、お肌の奥深くにある繊維芽細胞の働きを良くしていく効果があるのだろうなという手ごたえを感じています。
真皮の古くなった線維(コラーゲンやエラスチン)、ヒアルロン酸を分解して片付け、新しいものと入れ替えるのは「繊維芽細胞」の働きによるもので、赤ちゃんのお肌はこの線維芽細胞の働きが良いからなのだろうなと、水分・弾力のあるふっくらしたプルプルのお肌のためには、表皮のデイリーケアはもちろんとして、時には真皮のことまで考えていくと、エイジレスなお肌が実現できるのではないかと思っています。

昨日20代前半の方から質問がありました。
「会社の先輩が「オールインワン」の化粧品じゃダメよ~」と言っていたけど、そうなんですか?」と。
会社の先輩の彼女は30代後半だそう。
エイジングケアを考えたとき、オールインワンタイプでは、分子量が大きい素材でできていることが多く、お肌の角質層をまでのケアとなるので、しわ・たるみに効かせたいと思うのならもう一歩踏み込んだケアが必要という回答をしました。

20代前半であれば、現在のお肌を強く改善したいとか、将来のしわ・たるみケアを考えなければ、今のままでもOKなのですが、年齢が上がってきたらスキンケアを変えていく方が良いですねとお話しました。

30代以降のエイジングケア。ナノ化で浸透力の高い基礎化粧品がおすすめです。
この話はサロンにて

** Relaxation Esthetic 彩 **
郵便address 大津市千石台7-7
電話tel090-3651-4406(サロン専用)
icon30mail esuteaya@gmail.com 
ご予約・お問い合わせフォーム
美容営業時間 9:00~20:00(完全予約制)
不定休 月~土(当日予約可) 日・祝(前日までのご予約の方のみ)
Relaxation Esthetic 彩の情報は《ホットペッパービューティー》《エキテン》にも掲載しております。
エステ彩の公式サイト Facebook【Relaxation Esthetic 彩(大津京エステあや)】 ダイエット道場【CharmUp】

iconN10施術中は電話に出られないこともございます。
折り返しお電話させていただきますので伝言メッセージを残してくださいますようお願い申し上げます。
エステティシャン 小林ひとみ
スポンサーサイト
2015-03-13 : エステティシャンの日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

エステ彩 ひとみ

Author:エステ彩 ひとみ
大津京のプライベートエステサロン
** Relaxation Esthetic 彩 ** のアラフォーエステティシャン 小林ひとみです。小さい頃からキレイなものや美しくなるプロセスが好きで、エステティシャンを志しました。現在8歳の息子がいますが、子供を産んだことや30歳になったことをきっかけに体型や体調、お肌のコンディションが変わったことを実感し、美しく年を重ねることやアンチエイジングについてもっと多くの方に知っていただきたいと思いこのエステサロンを立ち上げました。当ブログではサロンの日常と日々の美容法やお肌に関する知識、エステティック技術なども紹介したいと思っています。

TEL 090-3651-4406
★お気軽にお電話ください。                   

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。