スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

デーツ いただきました

アルファベットの文字はともかく、全く読めない文字が書かれたドライフルーツのパッケージ。
UAEのお土産をいただきました。UAEと言えばドバイ。なんて都会なの~と超高層ビル、高級ホテル、お金持ちの国・・・。そんなリッチな想像をしてしまいます。「通貨は何?」と尋ねたら「UAEディルハム」と。全く知らなかった
もしや通貨くらい聞いたことある?と思ったけど、知ってたのは首都くらいでした。

「デーツのドライフルーツをお土産であげたら喜びそうな人」に私が思い浮かんだそう。
思えば1年半前に、「しばらく海外に行きます。帰ってきたらまたエステに来ますね~」と元気に飛び立った彼女。
先日連絡があり、もうすぐ一時帰国するから・・・と。
本当に嬉しかったです。
今日は、宮内も2人でボディ、フェイシャルのお手入れに入らせていただきました。

ところで、デーツとは??今調べたらナツメヤシなんですって。
それも知らなかったです。ナツメヤシは地理で出てきたので、覚えてますよ。
石鹸や、オイルとしても使われるとか、そういう記憶があります。



デーツは栄養価が非常に高く、しかもその栄養分はドライ状にすると長時間経ってもその効果が失われないとされています。
そのため、旅行者や遊牧民らはドライ状にしたデーツを保存食として持ち歩き、空腹時の食事代わりに、もしくは栄養補給のために食べていたそうです。

デーツの主な栄養価とその効能
マグネシウム
鉄分
亜鉛
カロチン
カルシウム
ビタミンK
ビタミンB1、B2、B3(ナイアシン)
食物繊維

効能
1)整腸作用
2)貧血改善
3)ダイエット効果
4)酔い覚まし効果
5)生活習慣病
6)免疫力向上
7)抗酸化作用
8)目の機能向上
9)精神安定効果
10)骨粗しょう症予防

ダイエット道場CharmUpでもこの食材を使ったスイーツ、作ってみたいと思います。
味は、彼女が言うには「干し柿」。
私は宮内に説明するときに「甘いプルーン」と言ったのですが、
うっかり元気にかむと、がりっとタネに歯が当たるから要注意!

1日3粒で十分だそうですが、今日1日で20粒以上も食べてしまいました。
食べ過ぎないように、上記の効能をイメージしつつ、おやつにいただきたいと思います。
ありがとうございました。
スポンサーサイト
2015-07-21 : エステティシャンの日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

エステ彩 ひとみ

Author:エステ彩 ひとみ
大津京のプライベートエステサロン
** Relaxation Esthetic 彩 ** のアラフォーエステティシャン 小林ひとみです。小さい頃からキレイなものや美しくなるプロセスが好きで、エステティシャンを志しました。現在8歳の息子がいますが、子供を産んだことや30歳になったことをきっかけに体型や体調、お肌のコンディションが変わったことを実感し、美しく年を重ねることやアンチエイジングについてもっと多くの方に知っていただきたいと思いこのエステサロンを立ち上げました。当ブログではサロンの日常と日々の美容法やお肌に関する知識、エステティック技術なども紹介したいと思っています。

TEL 090-3651-4406
★お気軽にお電話ください。                   

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。