スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

麹の魅力

米麹。
最近流行っていますよね。
私は昔から好きです。
実家ではときどき、味噌をつくり、母が甘酒を作ってくれることもよくありました。

イオンでフリーズドライした麹を見つけてから、
米麹の甘酒をつくりおきし、デザートもしくはおかゆ代わりに食べることもよくあります。
この秋から冬にかけて、たぶん10回くらいつくりました。

CIMG1776.jpg

麹は食材のうまみや甘みを引き出す力があるので、
長年食品加工に使われてきたんだそうです。
米麹は日本酒、甘酒、みそ、しょうゆ、みりん、漬物などに使われていて、食材のもつ栄養分を吸収しやすくなったり、それ自体が栄養となったり、健康の効果が話題になっています。

麹、特に米麹は繁殖力が強く、消化酵素を作りだしてくれるそうです。
アミラーゼ、プロテアーゼなどの酵素が含まれていて、食品の栄養を吸収・消化する手助けをするので、腸内環境を整える働きがあるのだとか。
腸内が健康になるため、便秘や免疫力のアップ、乾燥やニキビなどの肌の調子を整える役割も果たします。
コウジカビが繁殖するときにビタミンB類が生まれるそうで、B1のエネルギー代謝、B2の細胞の再生、B6の肌荒れや貧血の予防にも効果があるようです。

甘酒は
ご飯に麹をまぜ、60度前後で6時間ほどおくとできます。
私が使っている麹には10時間~12時間と書いてあるので、約10時間保温して出来上がりにしています。
栄養剤の点滴と成分が似ていて「のむ点滴」とも言われるほど健康効果が高いそうです。
まだ寒さは続きますし、しばらく続けようと思います。

温めて飲む甘さがほっとします。
スポンサーサイト
2012-02-26 : 美容と健康に効く食べ物 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

エステ彩 ひとみ

Author:エステ彩 ひとみ
大津京のプライベートエステサロン
** Relaxation Esthetic 彩 ** のアラフォーエステティシャン 小林ひとみです。小さい頃からキレイなものや美しくなるプロセスが好きで、エステティシャンを志しました。現在8歳の息子がいますが、子供を産んだことや30歳になったことをきっかけに体型や体調、お肌のコンディションが変わったことを実感し、美しく年を重ねることやアンチエイジングについてもっと多くの方に知っていただきたいと思いこのエステサロンを立ち上げました。当ブログではサロンの日常と日々の美容法やお肌に関する知識、エステティック技術なども紹介したいと思っています。

TEL 090-3651-4406
★お気軽にお電話ください。                   

検索フォーム

QRコード

QR
